A•SO•BI日和

日々の日常で感じたこと、趣味、経験について思いのままに綴っていく、自由なブログです。

天才卓球少女は日本の宝

 

 

不倫は文化なのか?

 ここ何年か、というかずっと前からかもしれないが年に数回は「不倫」が話題になる。

 今回、卓球選手福原愛さんの不倫疑惑が報じられた。あの幼くて可愛らしかった愛ちゃんの不倫疑惑報道には驚いたが、いろんな記事を見る限り、また電通スポーツパートナーズの公式HPに掲載された愛ちゃん本人の直筆メッセージからすると、どうやら無事、疑惑で終わったようだ。安心した。

 

www.dentsu-sp.co.jp

 

 というか、いつの間にかあの愛ちゃんが会社を設立して代表取締役になっていたことに私は驚いた。(2021年2月に株式会社omusubiを設立)

 

福原愛の結婚、そしてとんねるず

 2016年9月にリオ五輪台湾代表の江宏傑(ジャン・ホンジェ)選手と結婚した福原選手。あの時の結婚報道には日本中が祝福したのを覚えている。私の福原選手の印象といえば、オリンピックは勿論だが、とんねるずのスポーツ王テレビ朝日系)だ。福原選手をはじめとする名だたる卓球プレーヤーたちがとんねるずの二人と真剣(?)勝負をする。卓球対決の他にも、ゴルフやリアル野球盤など名物コーナーが多数存在する。

 特に福原選手が出演した卓球対決では、とんねるずチームに有利すぎるハンデを設けるのがこのコーナーのお決まりだ。プロ卓球選手はラケットではなくフライパンを持たされたり、とんねるず側の卓球台だけ極端に狭くしたりして・・・これがまたとても面白く、バラエティ番組ではなかなか見られないようなプロスポーツ選手の真剣な表情を見られるのがこの番組の魅力だった。

 

「愛ちゃんらしい」引退会見

 福原愛選手は2018年10月に現役を引退した。

 あの引退会見も今や名会見といっても過言ではないだろう。3歳で卓球に出会い、4歳であの「天才卓球少女」となる。およそ25年間の卓球人生に終止符を打ったあの会見の中身は、まさに「愛ちゃんらしさ」がにじみ出ていたのを私もよく覚えている。

 会見の最後に報道陣の方々へ向けて自ら「写真を撮りませんか?」と声をかけた。福原選手をセンターに囲み、笑顔の引退会見となった。

 

grapee.jp

 

 母になる

 あの引退会見からおよそ2年半、愛ちゃんは2児のママになっていた。台湾人の卓球プレーヤーと国際結婚。2017年に女児、2019年男児を出産。あの泣き虫だった天才少女がここまで華やかな人生を歩んでいて本当にほほえましい。そして今や日本の卓球界の宝だ。現役は引退しているが、福原選手の功績はこれから先の未来にも語り継がれるに違いない。

 

芸能人と週刊誌

 2月28日、福原選手のTwitterにはこのようなつぶやきがあった。

 

 「この数日間ずっと週刊誌の方につけられて気が滅入りそう、、直接聞きにきてくれたらいいのに、、」

 

 芸能人の周りではよくあるような光景なのだろう。だが、有名人だからと言って、はたまたゴシップ記事を書くためだからと言って探偵のようにつけたりするのは流石にかわいそうに感じる。福原選手の言うとおりだ。直接聞きにきたらよいと私は素直に思う。

 それに福原選手本人がそう呟いているということは恐らく報道の内容はシロなのだろう。そうでなければあんなに堂々とつぶやけないと私は思う。(あくまで私自身の考えだ。)記者の仕事も大変なのはわかるが、そこら辺のモラルも考えながらやらないと、その人の周囲の人たちにも迷惑が掛かってしまう。だが、ちゃんと電通の公式HPを通じて福原選手本人の言葉が聞けたので、この問題は収束としておいてほしいものだ。

 

 まあ長々と綴ったが、結局何が言いたいかというと・・・

 

 愛ちゃんはそんなことをするような人ではない!!

 

 以上! 終わり!