A•SO•BI日和

日々の日常で感じたこと、趣味、経験について思いのままに綴っていく、自由なブログです。

水曜日の……濱家!?

 

 

 

朝の情報番組が生まれ変わる

 皆さんは、朝起きたらどんなテレビ番組を観ますか。

 

 今日は、朝の人気情報番組ZIP!に関する記事を綴らせていただきたいと思う。

 

www.ntv.co.jp

 

 「ZIP!」はこの春、大きくリニューアルするようだ。

 2011年春の番組開始当初から10年間総合司会を務めていた日本テレビアナウンサーの桝太一アナが、同局の夕方の報道番組真相報道バンキシャ!に異動となった。そして「ZIP!」の新総合司会には水卜麻美アナウンサーが就任した。春からのZIP!では、セットやロゴも一新するようだ。

 

 そしてこの新しく生まれ変わるZIP!にまた新情報が解禁された。

 

大阪生まれの新しい風

 

news.yahoo.co.jp

 

 新水曜パーソナリティーとして人気お笑いコンビかまいたち濱家隆一が就任した。

 

 正直、意外過ぎてちょっと笑いそうになった。(笑いはしなかった。)

 

 3年前に東京進出したばかりの大阪芸人が、日本の水曜の朝を彩ることとなる。かまいたちは現在、相方の山内と共に多くのレギュラーを抱え、CMにも出演、さらにコンビのYouTubeチャンネルは、先日めでたく100万人登録を達成した。私も「ねおミルクボーイ」を楽しく拝見させていただいている。そして以前このブログでも紹介したように、最近はMCとしても活躍するようになった。

 

creativefreepp.hatenablog.com

 

 私にとってかまいたちは好きなお笑い芸人の中の一組に入る。山内の破天荒なボケに濱家が容赦なくツッコむ。漫才もコントもできて、フリートークも面白い。流石、長年大阪で鍛えられただけある。まだ東京に出てきて数年とは思えないくらい堂々とした立ち振る舞いが、私はとても好きだ。

 

お笑い界からの歴代パーソナリティー

 ZIP!といえば、曜日ごとにパーソナリティーが一名在籍している。アーティスト、俳優、女優、スポーツ選手など様々な業界の有名人が今まで務めてきた。今回、濱家が新しく就任したということだが、今までの曜日パーソナリティーを務めたお笑い芸人にはどんな人物がいるのか、調べてみた。

 

〈お笑い芸人のZIP!歴代曜日パーソナリティ―〉

 

 2019年5月から始まった金曜日の月替わりパーソナリティーも含めるとこれだけの人数のお笑い芸人が務め上げている。

 それにしても月替わりパーソナリティーを除くとそうそうたるメンツだ。この中に濱家の名前が刻まれるというのが何とも面白い。そしてよく見ると、大阪出身芸人ココリコ田中に続き、濱家で二人目のようだ。日本の朝に送る情報番組にコテコテの関西弁が響き渡り、番組にも新しい風が吹くのではないだろうか。そう考えるとちょっと気になってきた。

 

私の朝は・・・

 長々とZIP!のことについて綴ってきたが、実は私の朝はいつもめざましテレビだ。日テレではなく残念ながらフジテレビだ。一応、理由はある。私は関西在住の為、朝の日本テレビZIP!と共にす・またん!」という読売テレビのローカル番組が流れる。私の起きる時間帯はいつも阪神の話題ばかりだ。流石の私も出勤前は全国ニュースをチェックしておきたいということで、朝はいつもめざましテレビを観ているのだ。

 

www.fujitv.co.jp

 

 かまいたち濱家による新しいZIP!

 私はめざましテレビなので、正直最近のZIP!はあまりよく知らないが、濱家が笑顔でZIP!ポーズをしているのを一度くらいは見てみても良いのかもしれない。

 あまり想像つかないが、意外としっくりくるのかもしれない。濱家の言う「おもろ爽やか」ZIP!を楽しみにしておこう。

 

 私も気が付けば、朝の情報番組はフジテレビから日テレに乗り換えているかもしれない…。

 

 さて、日本の朝、皆さんはどのチャンネルを観ますか?