A•SO•BI日和

日々の日常で感じたこと、趣味、経験について思いのままに綴っていく、自由なブログです。

格闘家YouTuber朝倉未来を掘り下げる。

 総合格闘家朝倉未来

 

 今日はこの人についての記事を書こうと思う。

 

 というのも昨日、YouTubeチャンネル中田敦彦YouTube大学」及び「宮迫ですッ!」にて公開されたネットトーク番組「Win Win Wiiin」の第5回ゲストとして朝倉未来が登場したのだ。

 

「Win Win Wiiin」(前編・後編)へのリンク先はコチラ↓

【宮迫×中田】朝倉未来(前編)〜YouTube界を一瞬で制圧した脅威の格闘頭脳〜【Win Win Wiiin】 - YouTube

 

【宮迫×中田】朝倉未来(後編)〜格闘家YouTuberの頂点〜【Win Win Wiiin】 - YouTube

 

 

以下、一部ネタバレあり↓

 

 

 

 

 

win3.biz

 

路上の伝説

 正直私はこの人のことについての事前知識はゼロだった。格闘家をやっているのは何となく知っていたが、彼が登録者数170万人を超える人気YouTuber(2021年3月28日時点)としても活動しており、また彼が幼少期から今までどんな人生を送ってきたのか、そして現在、格闘家としてどれほどの地位を築いているのかに関しては全く知らない状態だった。何となく「怖そうなお兄さん」という印象だった。

 

路上の伝説

路上の伝説

 

 

「怖そうなお兄さん」の正体

 天才格闘家は登場シーンからそのオーラを放っていた。MCの中田敦彦による一言により扉が開き、そこからグラサンをかけ、黒で少しギラついた感じのジャケットを身にまとい無表情のまま階段を下りてきた。

 とうとうこの番組もヤバい人を呼んでしまったか・・・。

 (というか以前からこの番組は割とヤバめな人を度々呼んでいた印象はあったが…)

 そう思いながらも私はついついこの「怖そうなお兄さん」のことが気になり、動画を最後まで視聴してしまった。

 

 正直言うと、第一印象が大きく覆った。

 

 思っていたよりも頭が良くて、常識もあり、そして何といっても生き様が格好良かった。この番組は毎回、ゲストの良い部分をMCの中田敦彦宮迫博之の力で存分に引き出し、ゲストに良い思いをしてもらって帰るのが通例だ。今回も勿論、朝倉は番組終了後、気分良くスタジオを去っていった。そして我々視聴者も、その人の印象が大きく変わり、その人の良い部分を沢山垣間見ることができるという本当にタイトル通り、「Win Win Wiiin」な番組である。

 

朝倉未来の暴走族伝説

 そして本題の朝倉未来についてだが、彼は元暴走族だったという。ヤンキー50人を相手にたった2人で立ち向かったという伝説には、もうこの時点で次元を超えていた。私もそんなものはドラマや映画の世界でしか見たことがない。現実にそんなことができるわけないと思っていた。

 そしてこの有り得ないような人数での戦いから真っ先に逃げたという仲間の「岡くん」。このようなことがありながらも今では良き友人で、彼のチャンネルにも度々登場するほどであるという。厳つい風貌でありながらも、ちゃんと人を大切にする心も持っているというところが好感を得るのではないだろうか。

 格闘家そしてYouTuberという道に進んだ元暴走族。非常に興味深い。

 

悪事と真剣に向き合った子供時代

 そしてもう一つ驚いたのは、彼が元々少年院に入っていたことがあるということだ。無免許運転により彼は警察の世話になったのだが、敢えて少年院へ入るという選択を彼自身が決めたという。そこにも彼の男としての生き様が垣間見えた。

 嘘の気持ちで謝罪するくらいなら少年院で更生した方が良い。

 これを当時未成年で考えたというのが彼の凄いところだと思う。自分だったら絶対に謝罪で済ませようとしてたかもしれない。というか無免許運転をしている時点で常識とは外れているが、そこについては一旦置いておこう。

 確かに彼は悪いことをした。それは勿論常軌を逸しており、決して許されることではない。だがまだ未成年にも関わらず、自分の罪に対してここまで向き合えるのだというところを私は評価したい。

 

YouTubeで格闘技を広めたい

 そして大人になった彼は、格闘技の世界に入り、THE OUTSIDERRIZINといった世界的に有名な格闘技の舞台に立つようになる。

 そして意外だったのは、そんな彼が2019年からYouTubeの世界にも参戦してきたことだ。きっかけは格闘技の世界をもっと広めたいという彼の思いからだった。だが素人の私からすれば、格闘技YouTuberというのがどうしても結びつかないのだが、一体どういった動画を配信しているのか。そこについても番組内で紹介されていた。

 彼が初めてバズリ出したのは、開設からたったの5本目の動画だったという。

 「街の喧嘩自慢にプロ格闘家がスパーリングに誘ってみた」

 というよくよく考えればかなり攻めた企画だ。

 相手はごく普通の街の一般人。ただ喧嘩が強いという理由だけでプロ格闘家と対戦するというなかなか面白い企画だと思う。これが今では1000万回再生を出しており、大変好評だ。私もYouTubeで1000万回再生というのは初めて見た。そんな動画を何本も出しているのだ。さらには「剣道」と「格闘技」というありえないような異種格闘技など本当に彼の企画力は秀でている。

 

中田敦彦が称賛した1本の動画

 そしてMCの中田が個人的にMVPだと称賛した彼の動画が、那須川天心と対談してみた」という対談動画である。よくありそうな対談動画のように思えるのだが、中田が注目したのは、動画の中で朝倉が那須川天心に対して自身のYouTubeを語るところである。他の急上昇している動画を見て研究したりなど、彼が本気でYouTubeと格闘しているところが非常によく分かる動画だったという。

 

男、朝倉未来をもっと知りたい!

 総合格闘家でありながらYouTubeを通して格闘技の世界を広めたいという自身の願いを実現するため、どんなことにも日々努力を惜しまないとても「熱い男」という印象を私は受けた。格闘技動画だけでなく、ドッキリ企画料理企画などジャンルも豊富で私もこれから少しずつ視聴していきたいなと思う。

 彼のYouTubeチャンネルでは、今回の番組の配信に合わせて中田と宮迫とのコラボ動画を配信している。こちらもちょっとしたドッキリ形式の企画で面白かったので是非合わせて観てみていただきたい。

 そして個人的には、今回の番組内のトークで度々登場した「岡くん」も非常に気になるので是非とも見てみたいと思っている。

 

 総合格闘家及び人気YouTuber、朝倉未来

 

 彼の今後のYouTubeチャンネルは要チェックだ。

 

www.youtube.com