A•SO•BI日和

日々の日常で感じたこと、趣味、経験について思いのままに綴っていく、自由なブログです。

オールスター感謝祭2021春!

 

 

半年に一回の赤坂の祭典

 今日は、TBSの名物番組オールスター感謝祭が放送されている。

 

 オールスター感謝祭といえば、半年に一回、春と秋にTBSのドラマやバラエティ番組などの出演者が一挙に集結し、クイズで順位を競う人気特番だ。クイズの他にも赤坂5丁目ミニマラソンぬるぬるなどの多彩なオリジナル企画も魅力的だ。

 また、この番組を観て次のクールから始まる新番組をチェックすることもできるので、連ドラ好きの私も楽しく拝見させていただいている。

 

www.tbs.co.jp

 

 そして今回のオールスター感謝祭は、新型コロナウイルス対策として出演者は例年よりも少なく、またお笑い芸人を中心としたバラエティ要因たちはモニターを使った別スタジオからのリモート出演となっている。

 そして新ドラマからは阿部寛北川景子永山瑛太など豪華な布陣が参戦した。

 

豪華俳優陣による真剣勝負

イケメンたちによるアーチェリー対決

 この番組のさらなる魅力としては、豪華な俳優陣の普段はなかなか見られないような表情である。特にアーチェリー対決はなかなか見物だ。今回の挑戦者は、阿部寛横浜流星田中圭永山瑛太の4人だった。ハイレベルな対決を制したのは金曜ドラマ「リコカツ」永山瑛太だった。

 この対決ですごかったのは、何といっても4人全員がほぼ中心近くに当ててきたことだ。イケメン俳優たちが的を狙う時の真剣な表情がとにかくカッコよすぎる。もはや映画のワンシーンを見ているかのようだ。そしてこのプレッシャーの中、しっかりと結果を残すのが流石はスターだ。

 そして阿部寛「発射!」が個人的には面白かった。

 

ドラゴン桜 DVD-BOX

ドラゴン桜 DVD-BOX

  • 発売日: 2005/12/22
  • メディア: DVD

 

 

女優陣による真剣ポーカーフェイス!

 そして女優陣たちの本気の演技を見られるのが「女優vs人気芸人」だ。ギャグを得意とする人気芸人たちがポーカーフェイスをするプロの女優を笑わせるために奮闘する。審判には前回に引き続き、霜降り明星粗品が務めた。因みに前回は女優陣が全く笑うことなく芸人軍団が惨敗した。これは芸人たちにとっては地獄のような時間だった。

 そして今回では北川景子川口春奈平手友梨奈が参戦した。張り詰める空気の中ギャグを連発して滑り続け、終わった時にふと緊張感が抜けて表情が崩れた時の女優達の顔がとても癒される。因みに北川景子といえば、以前のオールスター感謝祭でのまばたき我慢が大いに話題になった。なかなかテレビで4分間も女優さんの顔をアップで映し続けることは無いのではないのだろうか。

 あれは本当に圧巻の時間だった…。

 

www.oricon.co.jp

 

 個人的にはスカチャンのヤジマリー。が少し面白かった。ローラースケート謎のスプレー噴射には私もつい不意打ちを食らってしまった。だがそれを見事に耐えた平手友梨奈もすごかった。欅坂46時代のクールさは健在だった。

 そしてハリウッドザコシショウも前回に引き続き参戦した。対戦相手は川口春奈だった。流石の破壊力だったが、見事に耐え抜いた。ザコシショウと一緒にタッグを組んでいたA.B.C-Z河合郁人がモノマネというのもあり、フリで少し尺を使い過ぎたか…。個人的にはザコシショウをもっと見たかったなと思う。だがジャニーズという身分でありながらあの舞台に立ったというのは素直に凄いと思う。ジャニーズがプロのお笑い芸人と同じ舞台に立ってネタを披露するなど、今まででは考えられなかったのではないだろうか。どちらにせよ河合も健闘した。

 クイズ番組であるが、こういった豪華俳優陣達のチャレンジ企画もなかなか面白い。彼らが本気で楽しむ表情は、この番組ならではの面白さだ。

 

ドイツ村から送るミニマラソン

 そして感謝祭といえば、赤坂5丁目ミニマラソンだ。今回は新型コロナウイルスの影響で感謝祭史上初の新コースが用意された。そこで今回は、東京ドイツ村での特別コースが用意された。上り坂も下り坂もあり、なかなかクセのあるコースだ。そして東京オリンピック10000メートル女子日本代表新谷仁美も招待選手として参戦した。東京五輪直前の参戦ということで彼女も万全の状態でミニマラソンに挑んだ。

 さらにキックボクサーの那須川天心乃木坂46佐藤楓など注目ランナーも多く、大変見物だ。そしてミニマラソンベテランの森脇健児も期待したい。

 普段は見られない芸能人たちによる本気の走りを見届けたい。

 

news.yahoo.co.jp

 

 激闘の末、三遊亭遊子という新星が誕生した。これからのミニマラソンを大いに盛り上げてくれるに違いない。

 

感謝祭を観て良い土曜日を!

 今この記事を書いているのは感謝祭生放送中である。これからどんな展開が待っているのか、楽しみにしながら番組を視聴したい。そして新型コロナウイルスにより以前と比べて規模は縮小されてしまったが、豪華芸能人たちによる普段は見られない素の表情、真剣な表情、そして本気で楽しむ笑顔をこれからも見ていきたいなと思う。

 そして感謝祭終わりには、「オールスター後夜祭」も開催される。感謝祭後のスタジオで芸人たちによるクイズ合戦も期待したい。有吉弘行乃木坂46高山一実による最強コンビも2年ぶりに見ることができるので個人的にも楽しみだ。

 

news.yahoo.co.jp

 

 感謝祭後夜祭もそれぞれの魅力が詰まっているに違いないので、是非とも観ていただきたい。

 

 そして春からのTBSの番組も楽しみにしたい。