A•SO•BI日和

日々の日常で感じたこと、趣味、経験について思いのままに綴っていく、自由なブログです。

長瀬智也の最後の雄姿を

 

 

長瀬智也×宮藤官九郎の最強タッグ再び

 今日、夜9時から金曜ドラマ「俺の家の話」最終回が放送される。

 

 主演はTOKIO長瀬智也、脚本は宮藤官九郎という最強タッグで話題のドラマだ。

 この二人は過去にも池袋ウエストゲートパーク(2000年)」うぬぼれ刑事(2010年)」などの話題作でタッグを組んできた。そして今作では再び長瀬×宮藤でドラマ制作をすることになった。私は、前者のドラマは世代的にも私は観ていなかったのだが、後者のドラマは私もリアルタイムで視聴していたのを覚えている。クドカン独特のコミカルなキャスト陣、ストーリー構成で尚且つドラマを通したメッセージ性もはっきりとしている。どれも大変見ごたえのある作品だ。

 

池袋ウエストゲートパーク DVD-BOX

池袋ウエストゲートパーク DVD-BOX

  • 発売日: 2000/10/25
  • メディア: DVD

うぬぼれ刑事 DVD-BOX

うぬぼれ刑事 DVD-BOX

  • 発売日: 2011/02/02
  • メディア: DVD

 

 

俺の家の話 あらすじ

 そして今作「俺の家の話」。舞台は能楽一家。長瀬演じる主人公、観山寿一は現役の人気プロレスラーだったのだが、危篤となった人間国宝の父、観山寿三郎西田敏行)の跡継ぎをする為、レスラーを引退し、能の世界へと入る。

 奇跡的に一命をとりとめた寿三郎だったが、介護ヘルパーの志田さくら戸田恵梨香)と婚約し、遺産を全て譲渡すると家族に宣言。一方レスラーを引退した寿一は父の介護を手伝うこととなる。

 今作は、個性豊かなキャスト陣によるコメディーチックな演技も話題だが、「介護」「遺産相続」などといった社会問題にも真っ向から切り込んでおり、そのリアルな家庭問題が話題になっている。私にも自分の家族と照らし合わせながら観ることもある。笑いあり、涙ありの素晴らしいホームドラマとなっているのだ。

 

www.tbs.co.jp

 

 

役者、長瀬智也の集大成

 今回のドラマが注目される理由はもう一つある。今作は主演のTOKIO長瀬智也最後の主演作品なのだ。彼は今月末をもってTOKIOを脱退。そして30年以上所属してきたジャニーズ事務所を退所し、新たな道へと旅立っていくのである。

 元メンバー山口達也の退所により、2018年以降TOKIOの音楽活動は休止していた。この期間は恐らく音楽への熱意が誰よりも強かった長瀬にとっても大きなストレスだったに違いない。それ故の旅立ちということもあり正直寂しいが、私は彼を全力で応援したい。そして残った3人も「株式会社TOKIOとしてバンドから会社へと移り変わる。

 春からスタートをする新生TOKIO、そして長瀬智也を楽しみにしておこう。

 

長瀬智也という男、そしてTOKIO

 私にとって長瀬智也という男は、とにかくジャニーズの中では兄貴的な印象が強い。アイドルには似合わない無精髭を生やし、大きな体格、そしてセンターでギターをかき鳴らす姿、全てが「男の中の男」だ。彼はジャニーズのキラキラしたイメージを大きく変えた。

 歌声もとても好きだ。ワイルドな見た目からは想像もつかないようなきれいな高音ボイス。「LOVE YOU ONLY」「AMBITIOUS JAPAN!」「宙船」などの多くの楽曲を彼の歌声が彩った。

 TOKIOの名曲といえば上記の3曲が有名だが、それ以外で私が個人的に好きな曲は、「青春 SEUSYnN」という曲だ。2008年に発売されたTOKIOの38枚目のシングル表題曲で、第58回NHK紅白歌合戦でもこの曲が歌われている。そして注目なのは、楽曲提供者だ。この楽曲は、あの長渕剛による作詞作曲なのである。

 曲調も長渕を彷彿とさせるような男気溢れた雰囲気で、歌詞も非常にワイルドだ。そしてメッセージ性も強く、それこそこれから新しい道へと進む4人にピッタリといってもいいのではないのだろうか。

 

 間違いだらけの空に

 死にかけた青春が一匹飛んでいく

 

 Oh それでも、十字路に突っ立ち

 生き抜く標識を探し当て

 負けた者たちの泣き言は、ひとひらの枯れ葉さ

 信じるのさ 永遠(とわ)と未来と明日を

 信じるのさ 永遠(とわ)と未来と明日を

 

 TOKIO「青春 SEISYuN」(2008年)

 

 歌詞の一部を見ても、明日へ突き進む人たちへの力強い応援歌として勇気づけられるに違いない。皆さんも是非ともこの曲を聴いてみて欲しい。

 

青春(SEISYuN)

青春(SEISYuN)

  • アーティスト:TOKIO
  • 発売日: 2009/06/24
  • メディア: CD

 

 

俺の家の最後の話

 ドラマの話に戻ろう。

 3度目の脳梗塞で危篤状態になった寿三郎寿一扮する覆面レスラーのスーパー世阿弥マシンによる掛け声により奇跡的に一命をとりとめた。

 最終回のキャッチフレーズは「忘れないで!家族の時間」とある。家族の関係性はは何年たっても変わらない。その中で一つの命を失い、そして一つの命が誕生する。家族というものはそれを繰り返して続いていくのだ。

 家族と過ごす時間は限られている。時間というものは残酷だ。誰が何をしようと止まることなく進み続ける。そんな限られた時間で何ができるのか。このドラマはそれを改めて考える時間にしたい。

 

コロナで分かった家族の大切さ

 新型コロナウイルスパンデミックの中、家族と過ごす時間が増えたという人もいれば、逆に家族に会えなくなったという人もいるだろう。前者の方は、この貴重な機会に家族に対して何ができるのか、後者の方は、会えない家族に対して自分に今できることを考えて欲しい。そして私もこのドラマを通して、家族のありがたみを深く噛みしめ、これからの生き方の参考にしていきたいと感じる。

 

 役者、長瀬智也の最後の集大成。宮藤官九郎の脚本、そして脇を固める個性豊かなキャスト陣と共に彼の最後の演技を目に焼き付けたい。

 

 そして彼は次なる道へと舵を切る。

 

 「宙船」に乗って

 

宙船(そらふね)/do!do!do! 通常盤 (初回プレス)

宙船(そらふね)/do!do!do! 通常盤 (初回プレス)

  • アーティスト:TOKIO
  • 発売日: 2006/08/23
  • メディア: CD