A•SO•BI日和

日々の日常で感じたこと、趣味、経験について思いのままに綴っていく、自由なブログです。

たまには振り返ってみるのも良い。

 

あの頃を懐かしむ

 今日は実家の荷物整理をした。

 

 すると今までの生活でお世話になったものがわんさか湧き出てきた。

 

 とにかく懐かしい。

 

 今回整理したものは主に大学時代に使っていたものだ。入学時の資料や授業で使っていたノート。今思えばこんなに難しいことをよく勉強していたものだと我ながら感心する。

 大学時代は勉強もそれなりに頑張ったが、やはりサークルやアルバイトが半分以上を占めたと言っても過言ではない。特にサークル活動かな・・・。私は音楽系のサークルに所属していたため、思い出のものといえば楽譜や演奏会資料といったところだ。当時夢中になって練習していた楽譜、メンバーで協力して広告を取りに行って作成した演奏会パンフレット。まあ懐かしい。あの頃は本当に楽しかった。

 

仲間たちの今・・・

 サークルを引退してからまだ数年ほどしかたたない。しかし、社会人になって仕事に追われる日々になってみると、もう遠い昔のようだ。コロナ禍になったこともあり、当時の友人たちとはほとんど会えていない。元気にしているだろうか。皆優秀な子たちばかりだったから、きっと自分と向き合って一生懸命己の人生を駆け抜けているんだろうなぁ。

 

 私も頑張らねば。

 

サークルの未来

 後輩たちはどうしているだろうか。昨日、ある一人の後輩がサークルのグループLINEに一本の動画をアップした。

 その動画には、現役のサークル部員による演奏動画だ。もう自分がいたころの後輩たちは皆抜けてしまったが、同じサークルの卒業生としてしっかりと閲覧させてもらった。

 一生懸命練習したんだな・・・。頑張ってるな。心を奪われた。このコロナ禍の中、十分に納得のできるような練習はできなかったはずだ。でも諦めずに演奏と向き合ったのだな、そんな感想を私は抱いた。

 自分の所属していたサークルがこうやって続いていることが何よりもうれしい。今は、なかなか全体練習ができなくて苦境に立たされていると思う。でも、めげないでほしい。そしてなんといっても、大事な四年間、悔いのないように過ごしてほしいと私は思う。

 

逆境に強くなる

 ここ最近、仕事のことやプライベートのことでも悩むことが多かった。ほんの些細なことだ。だが、一人暮らしであまり普段から気軽に相談できる人もいないので少し参っていた部分もあった。しかしこの動画を見て、なんだか元気が出た。この逆境の中、自分たちにできる最大のものを見せようと後輩たちの奮闘している姿を見て、自分も負けていられないなと思えた。

 日曜の夜という憂鬱も少し吹っ飛んだ気がする。ちっぽけな悩みなんて笑い飛ばせるくらいにはなったかな。

 

 いつかコロナが収まって自由な生活が戻ったら、真っ先にギターを担いで九州へ行きたい。これで一つ、大きな目標ができた。

 

 明日からも頑張ろう。

 

 いつの日か大きく成長した姿をみんなに見せられるように。

f:id:creativefreepp:20210221210153j:image