A•SO•BI日和

日々の日常で感じたこと、趣味、経験について思いのままに綴っていく、自由なブログです。

ニトリ珍道中 ~座椅子を求めて~

 

月曜勤めて、また休日・・・

 2021年2月23日火曜日、今日は天皇誕生日

 

 日本の第126代天皇徳仁(なるひと)さまの61回目の誕生日だ。

 一昨年までは12月23日のクリスマスイブ前日が天皇誕生日だった。私は平成生まれなので、「天皇誕生日」と聞くと年末の連休というイメージが強い。

 

 ・・・と、そんなことはどうでもよい。

 

 というわけで今日は休日ということで一人、外へ買い物に出向いた。

 

背もたれを求めて・・・

 私が欲しかったものはズバリ、座椅子だ。

 今の家に引っ越してきて間もなく二年経つが、私の座る場所は未だに地べた(畳の上)だった。それでも特に不自由することは無かったので今まで放っておいたのだが、二年経って流石にカチカチの硬い壁にもたれるのが限界になってきたのである。

 

「もたれるところが欲しい!」

 

 その一心で今日、ある大型家具専門店に駆け込んだ。まあ言ってしまえば「ニトリ」だ。

 

 ニトリは面白い。私は座椅子を買いに行ったつもりだったが、カートを押しながらいろんな売り場を見て回った。木製のカラーボックスやキッチン用品、そして最近話題になった珪藻土マット。「家具」という枠に収まらず、幅広い生活用品を取り揃えている。あそこなら何時間でもいられる気がする。

 ニトリではネット通販サービスも行っている。また、アプリをダウンロードすればニトリのメンバーズカードと連携することもできる。アプリ会員限定の特典も存在するのでとても便利だ。私も今日、大学時代に作ったメンバーズカードを久々に取り出してアプリに登録した。これがあれば、スマホ内で会員証を提示することができる。まだ登録していない方は是非試してみて欲しい。

 

www.nitori-net.jp

 

 ちなみに私個人としては、今回のような家具に関しては通販よりも店舗で購入するほうが好きだ。特に「椅子」は座り心地がこんなにも大切だとは思わなかった。実際に座らないと分からないこの「感覚は、生の状況でないと味わうことができない。自らの足で店舗に入った甲斐があった。

 

3つの条件

 私は座椅子売り場へ。座椅子一つとっても様々な種類があった。これだけあったら迷ってしまう。今回、私には座椅子選びにおいていくつかの条件があった。一つは、リクライニング式であること。やはり角度を変えられるのは必須だ。

 

 また、それに伴い完全に折りたたむことができるということ。私の部屋は非常に狭い。なのであまり場所を取らず、使わないときはしっかりと収納できるものでないといけない。

 そして、最後は値段だ。これだけ条件を挙げておきながらだが、正直そんなに高価なものはいらない。ざっくりと5000円以内に設定した。

 

 これらの条件を基に私は座椅子を探した。しかし実際に比較すると難しいものだ。今挙げた三つの条件以外にも、首の高さや座り心地などでかなり変わってくる。20分程吟味しただろうか。私が最終的に選んだものは、「首リクライニング座椅子」ダークグレーだ。本当はカラーバリエーションがあったのだが、取り寄せが3月中旬以降になるとのことだったので、すぐに手に入るこの色に決めた。

 

実際に座ってみた。

 家に帰って実際に座ってみた。やはりフカフカしていて気持ちが良い。頭までもたれられるので非常に楽だ。強いて言うならば、もう少し背もたれを倒したかったかなという気もした。

 まあ兎に角、2年の時を経てようやく我が家に「座り場所」ができた。これで少しでも生活しやすくなっただろう。今もこの座椅子に座りながらブログを執筆している。ブログ執筆時以外にも、テレビを観るとき、本を読むとき、ゲームをするとき、これから先いかなる時にもこの座椅子が活躍してくれるに違いない。

 

 新しい座椅子よ、末永く宜しくお願い致します。

 

 

f:id:creativefreepp:20210223194805j:image