A•SO•BI日和

日々の日常で感じたこと、趣味、経験について思いのままに綴っていく、自由なブログです。

役者・新田真剣佑という男

 

実力派2世俳優が行列に出演

 昨夜、日本テレビのバラエティ番組行列のできる法律相談所を視聴していた。

 

 今回ゲストとして出演していたのは、俳優の新田真剣佑だ。

 この日のテーマは「卒業」。出演者たち各々が「○○を卒業しました」をテーマにVTRを視聴するという内容だった。

 

www.ntv.co.jp

 

努力の男、真剣佑

 そんな中で新田真剣佑は、自身が出演した映画ちはやふるでの撮影エピソードに関する話をVTRで紹介された。この映画は競技かるたに励む高校生たちを描いた物語だ。アメリで育った真剣佑は、日本の伝統文化の一つである「かるた」を学び、また日本の心を学ぶため、撮影前に単身で2週間福井で生活することになった。また、役の中で話す福井弁を練習するため、焼き肉店でアルバイトも経験した。さらには地元のかるた協会で猛特訓を積み、役作りへ邁進したという。

 自分の役柄、そして作品に対して真摯に向き合い、挑む姿こそ新田真剣佑人気若手俳優たる所以なのだろう。

 

人気若手俳優は「人」としても一流だった

 番組では、福井での生活で知り合った友人からの手紙が読まれた。その友人は、真剣佑が自分の友人であることを周りの人には一切打ち明けなかったという。普通なら有名人が知り合いにいたら真っ先に他言したくなるものだろう。だが彼は、真剣佑に迷惑をかけまいと思い、一切言わなかった。その為、今回も手紙のみでの登場となった。

 なんて大人なんだ…。私は素直にそう思った。そんな友人を持つことができるのも、真剣佑の人柄性格の良さからくるものなのかもしれない。。私は、実は真剣佑とは同い年に当たる。自分と同い年とは思えないくらい、彼の人としての器の大きさにとても感心した。

 

 

役者・新田真剣佑の歩み

 そんな人気若手俳優新田真剣佑は先述の通り、アメリカロサンゼルスのサンタモニカで誕生した。父親は俳優の千葉真一、叔父は俳優の矢吹二朗、弟はこちらも人気若手俳優である眞栄田郷敦芸能一家の中で彼は育った。2016年に公開された広瀬すず主演の映画ちはやふる -上の句-/-下の句-」では、「第40回日本アカデミー賞新人俳優賞」を受賞。

 高校を卒業するまでハリウッドで過ごした彼だったが、その後は多くの日本作品に出演し、役者としての地位を築いていった。

 今年3月12日からは、主演映画「ブレイブ 群青戦記」が絶賛公開中だ。是非とも彼の迫力ある演技を目に焼き付けたい。

 

www.brave-gunjosenki.jp

 

私が観た新田真剣佑の芝居

 私が初めて彼の芝居をちゃんと観たのは2017年にフジテレビ系で放送された窪田正孝主演ドラマ僕たちがやりましただ。当時は私も彼のことをあまりよく知らなかったが、彼が演じた市橋という役はこのドラマに大きく貢献し、また彼の知名度向上にもつながったのではないかと思う。現在このドラマはNetflixHulu等で視聴することができるようだ。是非とも観ていただきたい。

 そして、特に私が好きだったのは2018年に日本テレビ系で放送された、山﨑賢人主演ドラマ「トドメの接吻」だ。このドラマでは、ホテル王の並樹グループの御曹司、並樹尊氏を演じた。さすがは芸能一家の息子。非常に大物感溢れる堂々とした演技を見せてくれた。ドラマ自体も非常に面白く、主題歌も含めハマった記憶がある。このドラマも現在はHuluで視聴することができる。

 そんな彼は、今年4月からスタートする新月9ドラマイチケイのカラス」にも出演予定だ。これは是非ともチェックしたい。

 

次なるステップへ

 昨年末、彼は大きな決断をした。今年の4月末で所属事務所のトップコートを退社して、国内の俳優活動を休止すると発表した。今年5月から海外映画の撮影が始まるのだという。元々アメリカで活動していた彼ならば、今回の決断は妥当なものだと私は個人的に思う。一度、日本以外の景色を見ており、その環境下で育っている彼ならば、今回の海外再進出もきっと成功してくれるに違いない。

 いつの日かまた、今よりもさらに大きく成長して日本の芸能界に帰ってきてくれることを私は待ち続けたい。そして、同い年の男として私は彼を全力で応援する。

 

 頑張れ!マッケン!

 

topcoat.co.jp